--.--.-- / Top↑

今年は台風が多いですね。

伊豆大島が台風26号で甚大な被害を受けたのは

ついこの間の事なのに

またもや全島に避難勧告・指示が発令されてますね・・・

本当にご苦労されていることと思います。



そんなTVのニュースで

ペットは避難所に連れて行けないので

自宅において人のみ避難・・・

というシーンにふと考えさせられてしまいました。


確かに・・・

多くの人が集まる避難所では

アレルギーの方もいるだろうし・・・



そんな非常事態に

ペットどころじゃないでしょ?

と・・・考える方もいるかもしれない・・・



いろんな意見があると思うのだけれど

ワタシだったらどうするかなぁ~




多分・・・

いや・・きっと

おいてはいけないな・・・



確か今年の夏・・

環境省でペットは原則一緒に避難・・・

指針が出てたはずだけど

まだその準備が整っていないのかなぁ。



今回・・・

自宅に大事なペットを置いて避難されている方も

後ろ髪ひかれる思いだと思います。



どうか・・・

被害なく

避難されている方々が

無事帰宅できますように

お祈りするばかりです。




たま



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



3わん













2013.10.25 / Top↑

グンと寒くなってきました

我が家の暖房器具は電気の蓄熱式暖房機・・・

寒いなっ・・・と思って

スイッチ入れてもすぐは暖かくできない。

なので

そろそろスイッチオンして準備したいところですが

電気代節約したくてジッと我慢大会実行中

時折、

エアコンの暖房入れたりしてしのいでおりますぅ~

(エアコン暖房の方が電気かかる??)


そんな中・・・・

我が家の3ワン達・・

お毛毛刈りしてきました。

3ワンともなるとトリミング代もバカにならない

一気にお財布が寂しくなりましたよぉ~


ウラン

ココ


トリミングを終えて

お店で売ってた「盲導犬応援チャリティTシャツ」を着せて帰宅。

裸族生活も終了です。

これからは洋服着用で

暖房代節約に協力してもらわねば・・・。


たま

たま

たまちゃんも

短くカットしてもらいスッキリした感じになりました。

特に・・・

お股まわりは短くね。

ペキって足が短いせいなのか

毛が長くなるとお股が汚れるんですよねぇ~

コレって、うちの子だけ??



あれぇ~タマだけ裸族??



そうなんです・・・

ホントはウーココとお揃いで着せたかったんですが

サイズが合わなくって・・・・

ウーココサイズだと

たまちゃんのブットイ首回りが合わず

大きいサイズにすると

丈が長くなりすぎる。

豆タンク体型のたまちゃんには

今回、

我慢してもらっての帰宅となりましたぁ~

そんなわけで

たまちゃん・・しばらく裸族継続でヨロシクぅ~



たま




◆ドルハベット◆

ドルハ ベット

飾りの脚部分残して完成。

彫刻刀で彫ろうと頑張ってみたものの

上手に出来ずにくじけました。

ウッドビーズ使ってごまかそうかな?

最悪・・

このままってありかなぁ~




ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村







2013.10.20 / Top↑

今日も秋晴れ・・・良いお天気でした。

数日前から腰痛に苦しんでいた、たまちゃん・・・

ようやく痛みから解放された感じにホッとています。

それでも

室内からテラスに降りる段差やら

ちょっとした段差にもすべて抱っこで用心してます。

運動不足でますますおデブになるんじゃないかと

心配もしてるんだけどねぇ~




今日、

産直でハロウィン用の生かぼちゃ発見

園芸店で買う半分くらいのお値段で売っていたので

速攻で買っちゃいましたよ


たま

ハロウィンもだいぶ浸透してきてますよねぇ~

ワタシの子供の頃なんて全く知らなかったもんねぇ・・・・


たま

生のハロウィンかぼちゃは初めて。

いつもは小さいオブジェをチョコンと飾っていましたが

今年はDaに作ってもらいました・・・


たま

まずは・・・中のワタを掻きだして・・・・・。

固いかと思いきや・・

意外と柔らかく切りやすい感じです。

3ワン達もなんだか気になるのか、

Daの作業をガン見してましたよ(笑)

ハロウィン

目・・・鼻・・・口・・・をくりぬいて完成

なかなか雰囲気でてるんじゃない?

これも・・ワタシの下書きが良かったおかげ??

(人にやらせておいてエラそーにしているワタシ)

腐りずらいように天日干しして出来上がりぃ~

後で100均で三角帽子でも買って被せてみようっと。



ハロウィン当日まで飾って気分を盛り上げるとします


たま


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
2013.09.29 / Top↑

冷蔵庫にキュウリがたくさんあったので

悪くならないうちに「浅漬け」にすることに・・・

マナ板でキュウリをトントントン・・・と切ってると

何やら熱~い視線を感じました。




たま

きかん坊・・・・

時には食いしん坊・・・のおタマちゃんは

ワタシがキッチンに立つと

何かもらえると思ってスタンバっております


たま


腰痛持ちで太りやすいおタマちゃんは

万年ダイエット週間なのですが

カロリーの少ない野菜は安心して与えられるオヤツ。

キュウリも大好きなオヤツなのです。

たま

たま

たま



ちなみにトマトやニンジンも大好きで

ダイエット中の口寂しい時のオヤツになってますよ。

(ワタシも見習わねば・・・・)


でも・・・ホントは・・・・









たま


やっぱ・・・おデブはマヨラーよね

気持ちはよぉ~くわかったりしますが

まさかワンコにマヨネーズはねぇ~



この後・・・

ポトリと落としたキュウリのかけらも

シッカリ完食したたまちゃんでした。

めでたし・・・めでたし・・・




浅漬け


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
2013.09.27 / Top↑

ドールハウスやっと完成

お教室の日時を勘違いしてたり・・・用事できたりで・・・

8月は全く出席せず・・・(汗)

教室皆さんからだいぶ遅れての完成となりましたぁ~


ドルハ

窓のある壁はブルー系に・・・

ドアのある壁は濃いめの茶の腰壁が少し重い印象になっちゃったので

かわいい系の黄色水玉模様の布にしてみました。

ドルハ


ドアのある壁をひっくり返すと白い塗り壁・・・

また全然違う印象になるものね




やっと・・・来週のお教室から家具に移れます。

ソファ作りに挑戦でぇぇす







うちの3ワン達・・

我が家にはケージがなく、完全フリ―に暮らしています。

なので・・・それぞれがお気に入りの場所でマッタリお昼寝タイム。

うーここ


ウラン&ココの実姉妹仲良し組はいつでも一緒。

ダイニングテーブルの下でお昼寝中・・・



きかん坊たまちゃんは・・・・・



たま


やけに窮屈そうですが・・・こちらがたまのお気に入りの場所。






たま



はい・・ここはソファの下です。

すんごーく狭い場所で

ルンバも入れない場所なのに

よく潜れるものだと感心しちゃいます。

この場所は

たまにとって嫌なお客さんが来た時の逃避場所でもあるの。

この狭さが安心できるのかなぁ~




狭い場所が好きなたまちゃんですが

相変わらず態度はデカイ

この場所から出すには本人の気持ち次第・・・


無理に出そうとした日にゃあ~

噛みつかれますからねぇ~とほほほ







ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村












2013.09.20 / Top↑

