--.--.-- / Top↑

大好きな雫石のらら倶楽部に行ってきました。

買う予定なしでフラリと立ち寄っただけでしたが

グットタイミングでバラの半額セール。

半額セールも後半戦だったのかな・・・

選べる程の種類も数もなかったのですが

2苗購入しました。

ばら苗

「楽園」&「ピース」をお迎え。




去年植えた「ディズニーランド」と「ミカエル」は

どうしても上手に咲かせる事ができず

花壇から堀りあげて

鉢植えに変更・・・

バラ 鉢植え


その空いた場所に新人のバラさんを植えました。

バラ

実はこの場所・・・

なかなか過酷な場所。

夏の直射日光がハンパない

ちょっとデリケートな子だとツライ場所なの。

新人さん達がたくましい子であってほしいです。


たぶん 今年はこれでバラのお迎え最後かな・・・(たぶん)

今年も植える場所ないないと言いつつ

結構植えちゃったな・・・・・


「えむえむ覚書」

◆今年植えたバラ◆

サハラ(つる)・アンジェラ(つる)・カクテル(つる)・
ルージュピエールドゥロンサール(つる)
ポールセザンヌ(FL)・マチルダ(FL)・ウーメロ(LR)
ハマナシ(LR)・フルセイル(HT)・プリンセスミチコ(FL)
ピース(HT)・楽園(HT) ・・・・・・ 12苗


小鳥


たま


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
2013.11.04 / Top↑

薄手のニットが調度良い感じのこの週末。

紫波フルーツパークのワイン祭りに行ってきました。

紫波産のブドウ100%で作られた自園自醸ワインという事です。

お酒が強そうにみられがちのワタシ・・・

(顔がいける口に見えるらしいよ)

残念なことに実はあまり飲める方ではなく

特にアルコールの味をダイレクトに感じるお酒は苦手です

(例えば・・・・ビールとか日本酒とか・・・ね)

お酒の味がしないカクテルとか

「ほろよい」みたいな缶チューハイなら少しは大丈夫

つまり・・・・甘いお酒なら・・・って事で

そこんところだけ・・お子ちゃまのままなのかもぉ~

(それ以外はシッカリ年とってるけどね・・・ザンネン)

ワインも普段はあまり飲まないのですが

ちょっと気になるワインを発見。

ワイン

にごりワインだって・・・・

トロリとした感じがまるで「ネクター」っぽくて

赤白買って来ました。

ワイン

注いだ感じも濃厚なジュースっぽい・・

お味は・・・・

やっぱ・・・ワインでした

ちなみにお酒はいける口のDaは「甘い」と言っておりました。

残すのも勿体ないので

ワタシとしては頑張ってしっかりいただましたよぉ

赤を飲んだ後・・

じゃあ・・

白はどんな感じなのかって事で白をあけ・・・・



実はこれ・・・土曜のお昼のお話し・・・

明るいうちから飲んだくれ夫婦です



午後は酔っ払い状態で庭の手入れを少し・・・

10月に入り

お花もだいぶ少なくなってきました。

シュウメイギク

シュウメイギク・・・八重咲きピンク。

コルチカム

コルチカム。

チェリーセージ

チェリーセージ。

ダリア

ダリア。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツ。

柏葉紫陽花

カシワバアジザイも紅葉してます。

ダブルディライト

ダブルディライトも秋咲き頑張ってます


これからドンドン寒くなっていくから

冬越しできない子達の鉢上げ作業が待っている・・・

やる事いっぱ~いあるのに

どうも作業が追い付かないというか・・

やる気が今ひとつというか・・・

時間の使い方が下手くそになってるというか・・・

後回しになっている事がたくさんありすぎ

はぁ~ これも更年期のせいかしらぁ~




飲んだくれてる暇あったら・・

と・・・言われそうですね(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 

はい・・月曜日から頑張りまぁす。




タマ&ココ


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


















2013.10.06 / Top↑

グッと秋が深まりつつあるえむえむ地方。

明日は1ケタの気温になるんだって

ボヤボヤしてたらあっという間に冬になっちゃうかも。



本日・・・

予約注文してたチューリップの球根が届きました。

チューリップ球根

今回も大好きな八重咲きチューリップ「アンジェリケ」を注文。

バラ風のお花がゴージャスですごくお気に入り

そろそろ秋植えの準備しなくちゃね。



先週末も

秋バラをお迎えしちゃいましたぁ~

プリンセスミチコ


「プリンセスミチコ」

我が家の庭ではお初の濃いオレンジ色のバラ。


プリンセスミチコ

プリンセスミチコ

テラコッタの鉢に植えてみましたが

丈夫に育ってくれればいいなぁ~

( 鉢で育てるのはチト苦手・・・)



もうすぐ10月・・・

衣替えの季節・・・って事で

アンちゃんにも新しい衣装を着せてみましたぁ~

アン

コレ・・・ドルハ教室でご一緒のうめちーさんの作品です。

すごいよねぇ~ 上手だよねぇ~

編み物が全くダメなワタシには絶対真似できないです。

スカートもバルーンスカートになっててチョ―感動

アン

手持ちのパーカー合わせてみてもいい感じです。

素敵な作品ありがとうございましたぁ~

またお世話になりまぁぁす

たま2



10月1日はアタチのBirtdayだじょお~(by たま)



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村







2013.09.26 / Top↑

雨も上がり

濡れて落ちた大量の花弁の片づけにゲンナリ・・・

でも・・・

そんなの気分も綺麗なバラを見れば忘れちゃう。

さぁて・・・今日はどんなかな??


ストロベリーアイス

ストロベリーアイス

名前がかわいい・・・

ツベルゲンフェ―
 
ツベルゲンフェ―

未だに名前が覚えられないわぁ~

ディズニーランド

ディズニーランド

一見・・綺麗に咲いてくれてるようだけど

実はかなり危険な状態

葉っぱも残りわずか・・

そんな弱ってる状態なのに

無理やり咲かせてしまうワタシは鬼ですな

ダブルデライト
 
蕾だったダブルデライト咲きましたぁ

朝は白地に赤の縁取り・・・・

ダブルデライト
 
夕方になると赤色が増えている

明日はどんな色に変わってるかしら?

マイガーデン

マイガーデン

すごぉぉぉぉく・・綺麗

淡い淡いピンク色。

昨年オフシーズンに半額で買ったセール苗だったのに

こんな綺麗なバラだったとは・・・・

買っておいて良かったぁ~



バラは手間がかかる植物だけど

綺麗に咲いてくれると手間かけた分嬉しさ増しますね。



この間・・・

ビューガーデン

こんなかわいいプレート発見し即購入

プレート


どうやら・・

「猛犬注意」らしき事が書かれてるらしい・・・(たぶん)

このプレート・・・後ろ姿はもっとかわいいの。

プレート


なんだかほのぼのする猛犬だね。

こんな猛犬なら大歓迎~


たま


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


2013.06.16 / Top↑
本日も雨なし・・・


我が家のバラは続々開花中

ピンクパンサー
 
ピンクパンサー

剣弁高芯咲きのバラって、まさしく「薔薇」って感じよね。

ノイバラ

ノイバラ・・・

野生が強くって頑丈そのもの・・・

毎年ものすごいボリュームで咲いてます。

散った後の花弁の片づけが恐怖~

バラピンク小花

ピンクの小花のツルバラ

こちら名前がわからなくなっちゃった・・・

ノイバラ同様、ギッシリ蕾つけてアーチを覆ってくれてますが

ぼやけた感じの色のせいか意外と目立たず

ダブルデライト

ダブルデライト・・・

殿堂入りのバラさんです。

これから開花ののんびりさん?

咲き進むにつれ色がどんどん変化する楽しい子。


そして・・・そして・・・

問題児のミミエデン。

ミミエデン

よく見るとアブラムシまみれとなってますよぉ~

育てて4年目・・

まともに咲かせたことがない・・

相性悪いのかなぁ~

すんごくかわいい花なのにねぇ~カナシイ・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。. クスン



エムエムガーデンには薔薇の他にも所狭しと植物がギッシリ。

小さな庭だというのにそれでも次々欲しくなる・・・

コレって病気?

今シーズンの仲間入り組・・・






オルレア
 
バラに合うお花・・・オルレア。

去年ネットで種を取り寄せ冷蔵庫で保管してました。

今年はこのお花で種をとれると嬉しいな。

アナベル
 
あこがれの紫陽花・・アナベル。

実は去年も植えたのですが開花を見ることもなく御臨終

どうやら乾燥に弱いらしい・・・

あきらめきれず今年も再チャレンジ



ついでに・・・


アナベルピンク

色違いでピンクのアナベルもゲット

このピンクのアナベル、

お値段が白いものより3倍も高かった

それでも欲しい気持ちを抑えること出来ず一緒に購入・・・

あちゃあ~

やっぱ病気決定かも・・・





今日も庭の手入れと

畑に枝豆植えに行って一日が終了・・・

日焼け止めクリームの消費が早いったらありゃしない



昨夜は夜中までドールハウスの宿題作業して

ようやっと腰壁が貼れました


ドールハウス0613

窓枠の色と一緒にしようかものすごく迷ったんだけど

結局・・・

壁の布の色に合わせて「ベージュ」系にしちゃいました。


今、アンちゃんは里帰り中なので・・


ドールハウス061302

粘土のお人形さんで記念写真パチリ

作り方間違ってなきゃいいけど・・・ちょっと不安。

よぉ~し

お次はドアだ


でも・・・

ちょっぴり睡眠不足なので今夜はお休みしまぁす。

明日ガンバろ




3わん


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


















2013.06.13 / Top↑

