--.--.-- / Top↑
年が明け・・・気がつけば1月も半ば・・・

わぉ~ 今年も出遅れ傾向のワタシです・・・・(汗)



実は・・・

年末から体調が優れず・・・

胃が痛かったり・・・

お腹が急降下だったり・・

背中が苦しかったり・・・・モロモロ・・

市販薬のんでも回復しなかったので

正月休み開けを待って年明け早々から病院通い・・・

検査してみたら思いがけずの血尿もあったりで・・・

再検査項目もどんどん増えたり




でも検査した結果は

特別悪いところも見つかりませんでした。

(血尿の原因もわからないとの事・・・・)

まだ一部結果が出てないのもあるけど

体調もほぼ戻ったので大丈夫そう・・・


やれやれ・・です。


いずれにしても

去年あたりから自分の身体(体調??)の変化をヒシヒシと感じますねぇ~

それ以前までは

風邪ひとつひかず

多少腐った物食べてもヘッチャラ~だったのに

今は牛乳飲んでは

鼻詰まりで病院行けば「アレルギー」だと言われ・・・

ストロングえむえむも過去になっちゃった???



こういう事のひとつひとつが

年重ねるって事なのかなぁ~

もともと丈夫過ぎたものだから

体調悪いことに戸惑いもデカく

気持ちも動揺しちゃったりねぇ・・・


まっ・・・

これからは健康第一に

老体労わります・・です・・・はい


たま


我が家の元気娘は・・・

氷点下の寒さも雪も平気平気・・・・



たま


半分雪に埋もれながらも

雪食べ食べ進む~


2014年は「たま」の元気見習いたいものです

今年も皆様よろしくお願い致します。


アン



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



2014.01.16 / Top↑

この間、ついに壊れてしまったmyミシン。

安いミシンだったので

高い修理代出す気ゼ~ロ♪のワタシですが

まずは修理代がいくらになるか確認してから・・・・

と思いまして

たまたま新聞のチラシに入っていた業者に連絡してみました。

後日・・

自宅でミシンを見ながら見積もりをしてもらったところ

8千円弱・・・と微妙な金額。

なにせ・・・

1万ちょっとのミシンだったので

ちょっと迷ってしまうよな金額提示。


まっ・・・・

そこまでは良かったんですが

問題はここから・・・


業者いわく・・・・

今回修理しても、このタイプのミシンだとまたすぐ壊れる。

そしたら8千円の修理代も勿体ない・・・

ゆえに

新しく買い替えた方が絶対お得

という・・

予想通りの弾丸セールストーク

そりゃあね・・・

修理代によっては買い替えもあり・・と思ってはいましたよ。

でも

その業者が買わせようとするミシンの価格って

数10万のバカ高っミシンばっかり

そもそも1万円のミシンに十分満足しているワタシが

そんな高いミシンに手を出すはずもなく

色よい返事をしないワタシに

今度はご近所さんのお話しをしてくる業者。

「向かいの〇〇さんも25万のミシンを買ってもらった」

「この辺のお宅でもみんな買ってもらってる」

って・・・ホントなのかデマなのか・・・

ホントだったとしても

その話って個人情報にあたるんじゃな~い?

なんかもうミシンの価格以上に

業者への不信感がつのっちゃって

そのままお引き取りいただきました。

(もちろん修理もなしでね)


自宅で修理見積もり・・・っていうのも

ひとつの手口なんだろうなぁ~

ワタシはどちらかというとキッパリお断りへっちゃらタイプだけど

ココロの優しい人は負けちゃう事もあるかもねぇ~・・・・

ご用心くださいませぇ~



紅葉


本日・・DAが仕事休みだったので

盛岡城跡公園の紅葉を見て来ました。

ワタシの世代だと

やっぱり「岩手公園」の方が馴染むなぁ~

紅葉

いい具合に染まってました



そして・・・その帰り道・・・

ふらりとコジマ電気に寄り道したところ

展示品現品限りのセール品ミシンを発見

これも何かのご縁とばかりに

連れ帰ってしまいました。

今度のは

前のよりちょっぴりだけいいミシンで

心ときめいているワタシです・・・・

さぁて

久々にワンコ服でも作ろうかな?



ミシン


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村












2013.10.29 / Top↑

今日は雨が降ったり

青空になったり・・・

安定しないお天気。

おまけに風も強くって

庭の芝生の上に落ち葉がいっぱい

そういうところだけ神経質なワタシめは

ほうき片手に何度も掃き掃き・・大忙し



そうそう・・・・
 
この間作った「ハロウィンかぼちゃ」が大変な事になってます

かぼちゃ作ったのが9月29日・・・・

ハロウィン本番(??)10月31日・・・・


我が家のかぼちゃ君はというと・・・



かぼちゃ







かぼちゃ



く・・く・・・腐れてるぅぅぅぅ 




まだまだ頑張ってもらわねばならないのに

すでに腐敗して崩れ始めておりますぅぅ~

極力・・

雨にあたらぬよう気をつけていたんだけど

平年に比べ気温が高めなのが

災いしているのかしらぁ~

おばけかぼちゃ・・というより

ゾンビかぼちゃになっちゃった(汗)

でも・・・物は考えよう・・・

かなり迫力増したんじゃありませんこと?

ポジティブ万歳です。

かぼちゃ






ドールハウス・・・

ベット作り・・・チンタラとやってます。

色塗り終えました。

ベット


先生の作品参考にさせていただきアイボリーにしました。

ヘッドボードの飾りは

100均のペンダントトップを利用し

縁取りはリボンテープを貼り付け

上から色を塗ってみました。



後は、脚の飾りがあるんですが

旋盤作業する自信がないから

彫刻刀使ってみようか・・思案中。



安易な方向に流れやすい性格が

モロ出ちゃってます(*⌒∇⌒*)テヘ♪



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



2013.10.12 / Top↑
またもや・・・放置・・・

ぼや~~っとしてる間に、7月も下旬って早すぎっ

こういう調子で今年も終わるんじゃないかと超不安です。




北東北は梅雨らしいお天気が続いてますね。

今年は猛暑になるらしいから

ちょっぴりジメジメではあるけれど

暑い夏からの「つかの間の休憩中」・・・って事で

うっとおしい気持ちは我慢。


先日・・・

梅雨の合間を縫って梅の実を収穫。


梅2


我が家にはDaの実家から移植した古~い梅の木があります。

今の家を建てる時、

お庭は・・・

目指せバラメインのイングリッシュガーデン

だなんて思ってたもんだから、

梅の老木の移植にプチ抵抗したもんです・・・はい。

でも・・・

我が家に梅の木がやって来てからというもの

梅酒作ったり・・梅干し作ったり・・・と

けっこう楽しい時間過ごさせてもらってるよぉ~

今年の梅は去年より黄色くなるのが早く

数も少なめって感じですねぇ。

ここしばらく「梅干し」ばっかり作っていたので

今年は気分を変えて「梅ジャム」にしてみましたぁ~


梅ジャム


梅ジャム750gとなりましたよ。

お野菜作りの師匠のご近所さんに少しおすそわけし

残りはヨーグルトやトーストでいただきます。

酸味がウマウマの梅ジャムね。



梅の実の完熟が早かったのも暑さのせい?

6月から暑かったしね・・・

梅雨明けマジ恐ろしいです。


我が家のワンコは鼻ぺチャ短頭種・・

暑さがより苦手犬種です。

(飼い主も同じなり・・・

なので

真夏の時期は常時エアコンが稼働していますが

少しでもギラギラ太陽を遮るべく

グリーンカーテンにもチャレンジしてます。


去年はゴ―ヤでチャレンジ。

今年は・・・・




グリーンカーテン
 
キュウリをプランター栽培していまぁす

プランター栽培は初めてだったんだけど

結構簡単にでき、すでにかなり収穫楽しんでますよ。


きゅうり

暑さが和らぐ季節まで・・

このキュウリカーテンが持ちこたえてくれることを祈るのみ。





ドールハウス・・・

教室の日が迫って、慌てて宿題に着手。

外壁塗りにチャレンジしました・・・

塗ってみると意外と難しい~

実は・・・

我が家のリアル外壁も塗り壁です・・・




リアル外壁

画像の色がグレーぽいけど一応ホワイトです。

職人さんにスクエア模様に塗ってもらいました・・。

ホント上手でリズミカルな作業にウットリしてたもんだけど

まさかドルハとはいえ・・自分もやる事になるとは・・

あの時のレクチャー、もう少し真剣に聞いとけば良かったかな。


リアル外壁と同じスクエア模様にしようと頑張ったんですが

やっぱ予想通りうまく出来ず・・



ドルハ外壁

結果・・・

ランダムな感じにもってみました。

ゴッテリ塗ってしまい過ぎたのか

材料を使いきってしまったぁ~

もう一面外壁残ってるんですけど・・・

どうしましょ・・・


たま



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
2013.07.22 / Top↑

日中最高気温氷点下5度・・・

とっても寒~い一日でした。

粉雪が舞い

キンキンと冷えたえむえむ地方。

こんな日は、ズルしてお散歩もお休みなり~っ(# ̄ー ̄#)ニヤ

だって・・・だって・・・

愛する娘達のプ二プ二肉球ちゃんが

凍りついた道路にひっついちゃうんじゃないか・・・

だなんて心配なのだよぉ~(ノД`)・゜・。

なぁんちゃって

ホントはえむえむ母さんが

ツルツル道路歩くのがイヤだっただけなのねぇ~


そういうわけで本日はお家でダラダラ。

昨日図書館で借りてきた本・・・

カリグラフィー

最近ちょっと興味があるカリグラフィー。

まずはタダで借りられる本で下調べぇ~

ワタシにも出来そうだったら教室にでも通おうかな?

日本の有毒植物

↑ こんなのも借りてきました。

読んでみると・・身近の植物にあるわあるわ(´Д`;)ガーン

有毒植物っていっぱいあるのね。

我が家の庭の植物も結構該当してた・・・

ワンコが口にしないよう一層注意だね。



ついでにコレも借りてきました。

愛犬の友

ワンコ雑誌「愛犬の友」

表紙のヨーキーちゃんがとっても可愛くって

つい手にとっちゃいましたよ


今日は借りてきた本を読んだりしてダラダラ過ごす。

その間の3ワン達は・・・

ココ

たま

スヤスヤとかわいい寝顔。

長女ウランはコタツでお休み中で写真なし

寒い冬はお家でヌクヌクが一番よね。

あららら

コレだから太るんだよなぁ~


とりあえず正月太りの3キロなんとかせねば・・・とほほほ




たま



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村








2013.01.09 / Top↑

