--.--.-- / Top↑

この間、ついに壊れてしまったmyミシン。

安いミシンだったので

高い修理代出す気ゼ~ロ♪のワタシですが

まずは修理代がいくらになるか確認してから・・・・

と思いまして

たまたま新聞のチラシに入っていた業者に連絡してみました。

後日・・

自宅でミシンを見ながら見積もりをしてもらったところ

8千円弱・・・と微妙な金額。

なにせ・・・

1万ちょっとのミシンだったので

ちょっと迷ってしまうよな金額提示。


まっ・・・・

そこまでは良かったんですが

問題はここから・・・


業者いわく・・・・

今回修理しても、このタイプのミシンだとまたすぐ壊れる。

そしたら8千円の修理代も勿体ない・・・

ゆえに

新しく買い替えた方が絶対お得

という・・

予想通りの弾丸セールストーク

そりゃあね・・・

修理代によっては買い替えもあり・・と思ってはいましたよ。

でも

その業者が買わせようとするミシンの価格って

数10万のバカ高っミシンばっかり

そもそも1万円のミシンに十分満足しているワタシが

そんな高いミシンに手を出すはずもなく

色よい返事をしないワタシに

今度はご近所さんのお話しをしてくる業者。

「向かいの〇〇さんも25万のミシンを買ってもらった」

「この辺のお宅でもみんな買ってもらってる」

って・・・ホントなのかデマなのか・・・

ホントだったとしても

その話って個人情報にあたるんじゃな~い?

なんかもうミシンの価格以上に

業者への不信感がつのっちゃって

そのままお引き取りいただきました。

(もちろん修理もなしでね)


自宅で修理見積もり・・・っていうのも

ひとつの手口なんだろうなぁ~

ワタシはどちらかというとキッパリお断りへっちゃらタイプだけど

ココロの優しい人は負けちゃう事もあるかもねぇ~・・・・

ご用心くださいませぇ~



紅葉


本日・・DAが仕事休みだったので

盛岡城跡公園の紅葉を見て来ました。

ワタシの世代だと

やっぱり「岩手公園」の方が馴染むなぁ~

紅葉

いい具合に染まってました



そして・・・その帰り道・・・

ふらりとコジマ電気に寄り道したところ

展示品現品限りのセール品ミシンを発見

これも何かのご縁とばかりに

連れ帰ってしまいました。

今度のは

前のよりちょっぴりだけいいミシンで

心ときめいているワタシです・・・・

さぁて

久々にワンコ服でも作ろうかな?



ミシン


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村












2013.10.29 / Top↑

今年は台風が多いですね。

伊豆大島が台風26号で甚大な被害を受けたのは

ついこの間の事なのに

またもや全島に避難勧告・指示が発令されてますね・・・

本当にご苦労されていることと思います。



そんなTVのニュースで

ペットは避難所に連れて行けないので

自宅において人のみ避難・・・

というシーンにふと考えさせられてしまいました。


確かに・・・

多くの人が集まる避難所では

アレルギーの方もいるだろうし・・・



そんな非常事態に

ペットどころじゃないでしょ?

と・・・考える方もいるかもしれない・・・



いろんな意見があると思うのだけれど

ワタシだったらどうするかなぁ~




多分・・・

いや・・きっと

おいてはいけないな・・・



確か今年の夏・・

環境省でペットは原則一緒に避難・・・

指針が出てたはずだけど

まだその準備が整っていないのかなぁ。



今回・・・

自宅に大事なペットを置いて避難されている方も

後ろ髪ひかれる思いだと思います。



どうか・・・

被害なく

避難されている方々が

無事帰宅できますように

お祈りするばかりです。




たま



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



3わん













2013.10.25 / Top↑

今日はドールハウス教室の日。

未完成のベットを持参しお教室に・・・

道すがら・・・

グッと色ずいた紅葉にウットリしながら車を運転




未完成のままだったのは

予想通りワタクシだけで

みなさん素敵なベットを完成されておりました。

なんとなんと・・・

オシャレなお布団まで作っておりました~(汗)



ベット


うめちーさんの作品・・・



うめちーさん作品

ヘッドボートのバラの飾りは

粘土で自作されたとのこと

こんなに小さい花弁・・・

なんて器用なんでしょう・・・・素晴らしい


POKIKOさんの作品



POKIKOさん作品


ヘッドボードの飾りは

アクセサリーパーツを使われたとのこと

デザインにセンスの良さを感じちゃいます。素敵



先生作品

先生は、

パッチワークのお布団を作っておられました・・・・

すべてに手が込んでいて

もうため息しかでませ~ん




Mさん作品

Mさんは学校の教室を作っておられました。

郷愁にかられるような作品に

しばし・・・

小学生時代にタイムスリップ。

木の机とイス・・・懐かしいよね。



みなさん、次の作品にとりかかり始めた本日のお教室。

ワタシはと言えば

未完成ベットの旋盤作業に悪戦苦闘

出来は悪いものの・・なんとか形を作って

残りは家での宿題となりました~。






帰宅後・・・

頑張って・・・頑張って・・・・

やっと完成にこぎつけたよぉ~


ベット

ベット


ミシン・・引っ張り出して・・・

枕とお布団をなんとか縫ったところで

なんとミシンが御臨終・・・チ―ン

ギリギリセーフだったぁ~

一万円ちょっとで買った格安ミシン・・

修理に出すべきか・・・

新しく買うべきか・・・

悩みどころだなぁ~。


ベット

アンちゃんも・・・

やっと今夜から暖かく眠れそうです

おっやすみなさ~い。






たま




ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

2013.10.23 / Top↑

グンと寒くなってきました

我が家の暖房器具は電気の蓄熱式暖房機・・・

寒いなっ・・・と思って

スイッチ入れてもすぐは暖かくできない。

なので

そろそろスイッチオンして準備したいところですが

電気代節約したくてジッと我慢大会実行中

時折、

エアコンの暖房入れたりしてしのいでおりますぅ~

(エアコン暖房の方が電気かかる??)


そんな中・・・・

我が家の3ワン達・・

お毛毛刈りしてきました。

3ワンともなるとトリミング代もバカにならない

一気にお財布が寂しくなりましたよぉ~


ウラン

ココ


トリミングを終えて

お店で売ってた「盲導犬応援チャリティTシャツ」を着せて帰宅。

裸族生活も終了です。

これからは洋服着用で

暖房代節約に協力してもらわねば・・・。


たま

たま

たまちゃんも

短くカットしてもらいスッキリした感じになりました。

特に・・・

お股まわりは短くね。

ペキって足が短いせいなのか

毛が長くなるとお股が汚れるんですよねぇ~

コレって、うちの子だけ??



あれぇ~タマだけ裸族??



そうなんです・・・

ホントはウーココとお揃いで着せたかったんですが

サイズが合わなくって・・・・

ウーココサイズだと

たまちゃんのブットイ首回りが合わず

大きいサイズにすると

丈が長くなりすぎる。

豆タンク体型のたまちゃんには

今回、

我慢してもらっての帰宅となりましたぁ~

そんなわけで

たまちゃん・・しばらく裸族継続でヨロシクぅ~



たま




◆ドルハベット◆

ドルハ ベット

飾りの脚部分残して完成。

彫刻刀で彫ろうと頑張ってみたものの

上手に出来ずにくじけました。

ウッドビーズ使ってごまかそうかな?

最悪・・

このままってありかなぁ~




ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村







2013.10.20 / Top↑

今日は雨が降ったり

青空になったり・・・

安定しないお天気。

おまけに風も強くって

庭の芝生の上に落ち葉がいっぱい

そういうところだけ神経質なワタシめは

ほうき片手に何度も掃き掃き・・大忙し



そうそう・・・・
 
この間作った「ハロウィンかぼちゃ」が大変な事になってます

かぼちゃ作ったのが9月29日・・・・

ハロウィン本番(??)10月31日・・・・


我が家のかぼちゃ君はというと・・・



かぼちゃ







かぼちゃ



く・・く・・・腐れてるぅぅぅぅ 




まだまだ頑張ってもらわねばならないのに

すでに腐敗して崩れ始めておりますぅぅ~

極力・・

雨にあたらぬよう気をつけていたんだけど

平年に比べ気温が高めなのが

災いしているのかしらぁ~

おばけかぼちゃ・・というより

ゾンビかぼちゃになっちゃった(汗)

でも・・・物は考えよう・・・

かなり迫力増したんじゃありませんこと?

ポジティブ万歳です。

かぼちゃ






ドールハウス・・・

ベット作り・・・チンタラとやってます。

色塗り終えました。

ベット


先生の作品参考にさせていただきアイボリーにしました。

ヘッドボードの飾りは

100均のペンダントトップを利用し

縁取りはリボンテープを貼り付け

上から色を塗ってみました。



後は、脚の飾りがあるんですが

旋盤作業する自信がないから

彫刻刀使ってみようか・・思案中。



安易な方向に流れやすい性格が

モロ出ちゃってます(*⌒∇⌒*)テヘ♪



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村



2013.10.12 / Top↑

暑いんだか・・・・寒いんだか・・・・

よくわからないあいにくのお天気の本日は

ドールハウス教室でした

前回教えて頂いた「ソファー」は

なんとかお持ち帰りで自宅で完成。

一人掛けソファー

以前ワンコ服作った時の余り布を使用。

タータンチェック柄・・・・

あ~ 

大好きだったベイシティローラーズを思い出すわぁ~

(ちなみにワタシはイアンミッチェルLoveでした・・古っ)




教室に先生の作品が飾られてあり・・・

その作品の素晴らしさに感動

先生作品

先生作品

先生作品

先生作品

ハウスのような大きな物から

雑貨のような小さな物まで全てリアルに作られています。

本当にスゴイです

ベットの上で白黒のニャンコが遊ぶ

背景の塗り壁がチョッと崩れているところなんて

すごくいい感じで好きだなぁ~



mさん作品

Mさんの作品・・・

赤いソファーにすごく素敵なクッション。

コンソールテーブルの脚は

なんと「お箸」を利用したのですって

ナイスアイディアですねぇ~

ワタシにはそういう発想が湧いてこないのよねぇ。



集合写真

今日は

うめちーさんの作品のお洋服を着せたアンちゃん連れだったので

みんなで集合写真をパチり

ワタシの作ったチョッと形がイビツなソファーに

素敵なセレブ風MOMOKOさんに座っていただき光栄です

集合写真の右側に

やかんがチラリと写りこんでるはご愛嬌ということで


本日から「ベット」作りスタートしました。

完成目指して頑張ろう



ドールハウス教室の後、寄り道しながら帰宅したら

アンちゃんの変身ウィッグが届いてました。

早速・・・変身させてみましたよ~。


アン

やっぱり髪型ひとつですごく印象変わるねぇ~

10年以上も同じヘアスタイル貫いているワタシも真似たいところ(汗)

襟元のファーティペットは今日POKIKOさんに頂いたもの

すごく素敵で

うちのアンもオシャレな女の子に見えるでしょ?

実は・・・このお品が

「ファーティペット」という名前だって事

今日初めて知りました(´-ω-`;)ゞポリポリ

ホント・・勉強になりますぅ~

POKIKOさん、ありがとうございました。


アン

アン




ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村

































2013.10.09 / Top↑

薄手のニットが調度良い感じのこの週末。

紫波フルーツパークのワイン祭りに行ってきました。

紫波産のブドウ100%で作られた自園自醸ワインという事です。

お酒が強そうにみられがちのワタシ・・・

(顔がいける口に見えるらしいよ)

残念なことに実はあまり飲める方ではなく

特にアルコールの味をダイレクトに感じるお酒は苦手です

(例えば・・・・ビールとか日本酒とか・・・ね)

お酒の味がしないカクテルとか

「ほろよい」みたいな缶チューハイなら少しは大丈夫

つまり・・・・甘いお酒なら・・・って事で

そこんところだけ・・お子ちゃまのままなのかもぉ~

(それ以外はシッカリ年とってるけどね・・・ザンネン)

ワインも普段はあまり飲まないのですが

ちょっと気になるワインを発見。

ワイン

にごりワインだって・・・・

トロリとした感じがまるで「ネクター」っぽくて

赤白買って来ました。

ワイン

注いだ感じも濃厚なジュースっぽい・・

お味は・・・・

やっぱ・・・ワインでした

ちなみにお酒はいける口のDaは「甘い」と言っておりました。

残すのも勿体ないので

ワタシとしては頑張ってしっかりいただましたよぉ

赤を飲んだ後・・

じゃあ・・

白はどんな感じなのかって事で白をあけ・・・・



実はこれ・・・土曜のお昼のお話し・・・

明るいうちから飲んだくれ夫婦です



午後は酔っ払い状態で庭の手入れを少し・・・

10月に入り

お花もだいぶ少なくなってきました。

シュウメイギク

シュウメイギク・・・八重咲きピンク。

コルチカム

コルチカム。

チェリーセージ

チェリーセージ。

ダリア

ダリア。

ワイヤープランツ

ワイヤープランツ。

柏葉紫陽花

カシワバアジザイも紅葉してます。

ダブルディライト

ダブルディライトも秋咲き頑張ってます


これからドンドン寒くなっていくから

冬越しできない子達の鉢上げ作業が待っている・・・

やる事いっぱ~いあるのに

どうも作業が追い付かないというか・・

やる気が今ひとつというか・・・

時間の使い方が下手くそになってるというか・・・

後回しになっている事がたくさんありすぎ

はぁ~ これも更年期のせいかしらぁ~




飲んだくれてる暇あったら・・

と・・・言われそうですね(*⌒∇⌒*)テヘ♪ 

はい・・月曜日から頑張りまぁす。




タマ&ココ


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村


















2013.10.06 / Top↑

