--.--.-- / Top↑

新年を迎えるにあたりまして

我が家のお嬢達もキレイキレイになるために

今年最後のトリミングに行ってきましたぁ~



先日・・・

クリスマス用にワンコ服作ったので・・・・

犬服

それを着せて連れて行きましたら

トリミングの仕上がりに、

クリスマス風リボンをつけていただき

一層・・・クリスマスの雰囲気盛り上がり~


リボン

これで・・・

モシャモシャ娘もすっきり美人度増して

クリスマス&お正月を迎えられます


でも・・・

トリミングってワンコにとっては重労働???

かなりお疲れモードのご様子。

3ワン


今回は3ワン同時にトリミング出来たので

(ワン数多いので2日に渡っての予約になる時もあります)

預けている最中、

時間つぶしにブラブラ買い物なんぞしてましたら・・・

いい物見いっ~け


ミニチュア

ミニチュアの花瓶です。

ドルハ和室に合いそうよねぇ~


ミニチュア

ほら・・・

「わんこだもの」が引立って見えるかもぉ~(笑)


先生から襖のサイズのメールいただいので

早速・・・襖作ってみました。


襖


これまた「柄」選びに迷ったのですが

淡いグリーン系の市松模様にしました・・・

裏面は・・・

襖

なんだかホワイト無地に見えるけど

実は透かしの桜模様なんです・・・・

品が良くって素敵な紙なんだけど

薄紙すぎて板が透けてるんだなぁ~コレが

板を白く塗ってから紙を貼ったほうが良かったかもねぇ~




柄の違いでイメージ変えるのも楽しいから

もっと派手派手チックな襖も作っておこうかなぁ~と

只今思案中



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村




2013.12.22 / Top↑
我が家の干し柿もそろそろ食べ頃です・・・・

干し柿

特に好物というわけではないけれど

なぜか毎年作ってしまう干し柿・・

たぶん・・

この風景が好きなんだと思う

古民家だったらサイコーなんだけどねっ





さて・・・・

和室の進捗状況。


和室

やっとこさ・・地袋まで出来ましたぁ~

例のごとく微妙にサイズが合わなくて

組み立てると歪みがヒドイ

無事接着できるか心配だぁ~


そんな地袋はこんな感じ・・・

地袋

柄選びに迷ったぁ~。

最初、

千代紙ペタッと一枚貼っだけにしたんだけど

それじゃあ、あまりにも芸なし??

ってことで

千代紙の上に和紙を重ねてみたら

ちょっといい感じになったのでコレで決まりにしました

なにせ

ここまで3回ほど・・・貼ってははがし・・を繰り返したので

もう考えるのがイヤになったってのが本音かも

地袋でんなに迷ってたら

襖はどうなるんでしょぉ~



残りの作業は次回のお教室ですることにし

とりあえず宿題完成~パチパチパチ

(アレ?大丈夫だった??)



なので・・今日は

小物作りなんぞで遊んでました。


床の間に飾る予定の掛け軸作りはハードルが高いので

まずは

色紙額(??)を思いっきり自己流で作ってみました。


和室2

ひゃ~ぁ

房の部分なんて見るからに雑~


だって

だって・・・・

どうしても

あの有名書家の

「相田たまを」様の書を飾りたかったの・・・

ん?

たまを????










色紙額1



by 相田たまを・・・・



アップにしたら益々雑だこと・・・・

時間見つけてまた作りなおそうっと・・・

その時こそは

「たまを」は無しって事で(笑)



たま








ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
















2013.12.17 / Top↑

12月も残すところ21日となりました・・・

あ~ なんというスピードで時間が駆け抜けてゆくのでしょうか

今年もアッと言う間の一年でしたねぇ~



12月に入り・・・

我が家も恒例のイルミネーションを飾りました。



イルミネーション

(相変わらず写真がボケボケです)

あまりゴテゴテには飾り立てはしたくない派ですが

それでもなんとなく増えていくのはな~ぜ?

今年増えたのは・・・・・

イルミネーション

道路に面した駐車場のコニファを飾ってみましたよ。

外灯が少なめの場所だから

お勤め帰りの方々の灯りにでもなってくれればイイかもです・・・




なにかと気忙しい時期ですが・・・

気持ちだけが空回りするばかりで

実のところは・・・

な~んも進んでなかった・・・という現実(汗)

ドルハの宿題も

明日は教室日という状況に焦りまくり。

試験前日に慌てて教科書開く癖は抜けてないな・・


ところどころ作り方に不安を感じながらも

なんとか宿題は完成??

和室

アンちゃんも畳のいい香りにリラックスしてます

床の間に飾り棚がつく予定なので

和の雑貨飾るのたのしいね。


なんとかここまでは出来た・・・・かのようですが

実は相変わらずガサツぶりが露呈しとります

隙間

寸法測って作ってるはずなのに隙間があるわあるわ・・

隙間

畳なんてヒドイもんです・・




隙間

きっちり敷いても形がイビツで合わない始末・・・どっひゃ~ん

緻密さが要のドルハ作りは性格がばれちゃう~ぅ


和室

隙間だらけの和室になりそうですが

やっぱり和室いいですねぇ~

リアル我が家には和室がないのでドルハだけても楽しみたいです。


あっ・・・・そうそう・・・・

本日ネット注文してたこんな物が届きました。


えごま油

何かと噂の「えごま油」です。

えごま油のαリノレン酸は体内でDHAやEPAに変化するんだって・・・

スプーン3杯で認知症予防になるそうな・・・

他にも中性脂肪を減らしたり、動脈硬化を防いだり

血栓をできにくくしたり・・といいことづくめ・・・らしい

最近めっきりボケぶり目立っちゃってる夫婦で試してみることに。


さぁ~て・・・・

来年は「えごま」効果で隙間のないドルハ作るわよぉ~

なんちゃって・・・

ガサツな性格は「えごま」でも無理よねぇ~(笑)



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村























2013.12.10 / Top↑

ついつい夢中になっちゃって

昨日の続きで「ラティス」作ってしまいました


ガーデン

出来栄えは別として・・・

お庭らしくなったかな?


花の額縁

お花の額縁も作ってみました。

お花部分は100均の造花・・・

コレがいまいちリアルから程遠いの

お花ってどうやって作るのかなぁ~


ガーデン

ラティスには花台付けてみました。

針金ネジネジしただけだけど

画像で見るとソレっぽく見えるかも・・・


ガーデン

ラティスの壁があるだけで

この角度からの写真撮影も可能になりました

あっ・・・・そうそう・・・・

一応・・・バラの花壇も作ってみたのよ。

このおニューのラティスにもつるバラ絡ませたら

いい感じになると思うので

ちょっと花の作り方でも研究してみようかなぁ~。

それと・・・

芝生にみたてたこのグリーン・・

ボンドでベッタリくっつけてみたものの

時間の経過と共に

ポロポロこぼれちゃう

要検討事項ですねぇ~





はぁ~ なんとかココまで出来たけど

あと一面の壁・・作る気力が失せてしまったかも・・

残りは、少しエネルギー充電してから頑張っペ



こんな未完成の庭ですが

タマも気にってくれたみたいです(笑)




たま

















2013.11.25 / Top↑

前回のドルハ教室で

素敵な布地を分けていただきました


布

オシャレな豹柄の布・・・

ワンコ服に使わせてもらいましたよ。

犬服

 我が家で一番優秀なモデル犬

写真撮るのにジッとお利口さん(笑)

白のフリース布地と合わせてみましたよ。

スカート部分とハートのアップリケを豹柄に・・・・。

黒い布と合わせても大人ぽくっていいかもね


ウーココ

ウー&ココの洋服サイズは微妙に違うので

背中のハートアップリケを変える事で

それぞれわかりやすくしてまぁす。



タマちゃんには・・・・


タマ


黄色いハートに「たまの・・・T」を豹柄で・・・・。

似合わないのでスカートはなし

これはこれでなかなか可愛かったのですが

タマが着ると

白いフリースが毛の色と同化しちゃって

背中のTだけがやけに目立っちゃってる?



豹柄布地はまだ残っているので

ドルハのソファーにでもしてみようかな?




ドルハといえば・・・

今コツコツと地味ぃ~に作業してます。

粘土

梯子に見えるのは、

粘土をくり抜く為の木枠です。

この木枠に粘土を詰め込んでは抜いて・・・

の作業をひたすらに繰り返しておりましたぁ~


まだ作業は続いておりますが

とりあえず出来たところまで・・・・


ドルハ

くり抜いた粘土は

お庭のレンガの小路になりましたぁ~。

まだ地面部分だけなので

壁部分はラティス風塀にでもしてみるつもり。

バラアーチや

ガーデニングアクセサリー置いたら

それらしくなるかなぁ~?


とりあえず・・

庭らしきものが出来たので

アンちゃんも庭で遊べますわ

アン


う~ん・・・

やっぱ壁がないと庭らしくないね。

急いで壁作らなくっちゃ・・・



この間、Daに・・

「あっち(ドルハ作業)やったり・・こっち(ワンコ服)やったり・・・で

気持ちが集中してない感じに見える」

と言われてしまいました

飽きっぽいワタシの性格を知っての言葉だったんでしょうが



違うんですってば!!

やりたい事がいっぱいあり過ぎて

時間帯ごとにそれぞれ手をつけてるだけなのよぉ~



次のドルハ教室は「和室」になるとか・・

わぁ~い・・・楽しみぃ~

これで益々、家事してる暇ないからねぇ~(笑)





タマ


ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれたら嬉しいです♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 3頭飼いへ
にほんブログ村
2013.11.24 / Top↑

